お知らせ

2020-07-31 22:42:00

筋トレ効果はどれくらいでわかる??

こんにちは。

パーソナルジムS&A札幌宮の沢太田将伍です。

筋トレを始めてから身体の変化がわかるまでどれくらいの期間が必要か。についてご紹介します。

一般的に言われているのは3ヶ月です。

その間も徐々に変化はしていますが、久しぶりに会った友人などに気付かれるレベルだと、2~3ヶ月は必要ですね。

パーソナルジムS&A札幌宮の沢では、クライアント様によくやって頂いている事があります。

それは、自分の写真を撮る事です。

すごくオススメなので試してみて下さい。

出来れば、筋トレをまだ始める前に!!

そして、定期的に2週間に1度くらいのペースで同じ服を着て撮り続けてみて下さい。

写真で見ると、1ヶ月でも変化している事に気付けるかもしれません。

次の日に別人になれる!なんて、魔法の様なトレーニングは存在しません。

その代わり、自分自身が順調に変化しているのか??

それを知る為にも、全身の写真を撮って確認してみましょう。

筋トレ効果はどれくらいでわかる??

2020-07-30 23:49:00

筋トレを避けるべきタイミング

こんにちは。

パーソナルジムS&A札幌宮の沢太田将伍です。

いくらメリットの多い筋トレでも、こんな時は筋トレNG。

そのタイミングについてお話しします。

1、「栄養を摂らず空腹状態」

血糖値が下がった状態での無酸素運動は、エネルギーが足りず、運動の質も落ちてしまいます。

ある程度、栄養を満たした状態での筋トレでなければ、筋肉が分解されやすく逆効果になってしまう恐れがあります。

出来るだけ筋トレの2~3時間前までに、食事は済ませておきましょう。

2、「満腹状態」

内臓の消化活動などにエネルギーが使われ、運動パフォーマンスが下がってしまいます。

更に満腹状態でのハードなトレーニングは、消化不良にも繋がってしまいます。

満腹になる程の栄養を摂取したはずなのに、消化不良によって上手く吸収されなくなり結果的に逆に栄養が足りなくなる恐れもあるんです。

気持ち悪くなり、筋トレ続行不可能。

そんな状態にもなってしまいます。

同様に、食後2~3時間程空けてから行いましょう。

3、「明らかな風邪」

風邪の時はあまりオススメ出来ません。

更に悪化させてしまう可能性があります。

その中でも、身体の節々が痛い時などは一番避けましょう。

軽めの有酸素運動では無く、筋トレの様な無酸素運動は、疲労はもちろん免疫低下により症状を悪化させる原因になってしまいます。

消化の良い食事で、しっかりと休息を取る事が一番回復を早めるコツです。

4、「激しい筋肉痛やケガ」

筋肉痛の時は、筋肉がまだ回復しきれていないサインです。

あまりにも激しい痛みが残っている場合は、出来るだけ避けましょう。

軽めの筋肉痛でしたら、気にせず出来るパターンもあります。

くれぐれも、気合いだけで無理矢理トレーニング!なんて事だけはならない様注意しましょう。

ケガの場合は、その度合いにもよりますが、明らかな筋肉痛以外の気になる痛みが出始めた場合は、
早めに病院で診てもらいましょう。

放置すると後から大きなケガに繋がってしまう事があります。

身体は大切にしましょうね。

筋トレを避けるべきタイミング

2020-07-28 19:51:00

オンとオフのバランス!!

こんにちは。

パーソナルジムS&A札幌宮の沢太田将伍です。

筋トレを継続する為のオンモードとオフモードについてご紹介します。

常にハードな筋トレと、ストイックな食事を継続すると年中ムキムキの身体を維持する事が出来ますよね。

筋トレ未経験の方でもなんとなくそんなイメージが出来るかと思います。

現実的にそんな生活を継続する事は、不可能だと感じる方はかなり多いのではないでしょうか??

大丈夫です。その考えで正解ですよ。

長く続ける為のコツとして、年中ストイックな生活を続けるのではなく、一年の中で自分が決めた期間だけ普段よりも厳しくすればいいんです。

例えば、夏の2~3か月間だけ!とか。

そしてそれ以外の過ごし方がポイントです。

基本的にオフモードの時期は、自分の中で上限を決めて現状維持に徹する事です。

例えば、腹筋だけは消えない様に!や、この服が着れなくならない様に!などです。

そのちょっとの工夫が、あなたのリバウンドを止めてくれますよ。

常に限界までを目指し続けると、精神的にも追い込まれてしまい運動が辛いものだと感じてしまいます。

上手に継続するには、この様な工夫が一つのお勧めかと思います。

まとめ、、、

自分ルールを設定する。

オンモードは、一年の内、夏だけは少し頑張る!など。

オフモードは、とにかく現状維持に徹する。

多少リバウンドしても、ここまではOKなど。

無理にハードにこなす事は、あなたにとってストレスの原因となります。

筋トレは楽しいものだと感じるためには、ちょっとした工夫や焦らず長い目で続ける事が大切です。

116377710_2721071134884772_318848892859708682_n.jpg

2020-07-27 20:55:00

パーソナルトレーナーの筋トレ頻度は??

こんにちは。

パーソナルジムS&A札幌宮の沢太田将伍です。

パーソナルトレーナーの筋トレ頻度についてご紹介します。

パーソナルトレーニングジムも全国に増え、お店によってコンセプトも様々。

初心者の方向けのお店もあれば、上級者やアスリート向けのお店も存在します。

そんな中、パーソナルトレーナーは、必ずしも自分にストイックで常にコンテストにも出場。

と言う訳でもないんですね。

僕自身がどの様な頻度で筋トレを継続しているのかをお伝え致します。

答えは、、、週に2回~3回です。

どうでしょう?意外と少ないですかね?

やり方としては、同じ部位を鍛えたい場合は最低で2日~3日空けておこないます。

2日連続で筋トレをする場合は、前日に使っていない部位をメインにトレーニングします。

生活の一部として継続していく!と言う感じですね。

数年前は、週4回~6回で筋トレをしていた事もありました。

特にコンテスト出場などの場合は、理論よりも根性論が優先していた気がしますね。

しかし、いくら筋トレが身体に良いとは言っても、やり過ぎはデメリットもあるんです。

僕自身が体感したものは「怪我」です!

筋肉の回復は、大体48時間~72時間必要と言われています。

ですが、関節の回復は年齢や運動強度にもよって、様々なんですね。

せっかく地道に変わってきた身体も、怪我をしてしまうと運動もストップせざるおえないですよね。

怪我に関しましては、今後も気を付けていきたいポイントです。

様々なトレーニング方法を試した結果、今現在のサイクルに落ち着いたというわけです。

パーソナルジムS&A札幌宮の沢では、お客様の安全第一。

更なるサービス向上の為、定期的にトレーナー育成研修を行なっております。

今回の写真は、その研修後の一枚です。

同業者ですが、素晴らしいパーソナルトレーナーが増えていく様に、私もまだまだ精進して参ります!

今後のパーソナルジムS&A札幌宮の沢にご期待下さい。

パーソナルトレーナーの筋トレ頻度は??

2020-07-26 19:48:00

基礎代謝を上げるには??

こんにちは。

パーソナルジムS&A札幌宮の沢太田将伍です。

筋トレ以外で、簡単に出来る基礎代謝アップ方法をご紹介します。

そもそも基礎代謝とは?

基礎代謝とは、呼吸をしているだけで身体から消費されるエネルギー(カロリー)の事です。

更に活動代謝とは違い、実は睡眠中もエネルギー消費をしてくれるんです。

この基礎代謝を上げる事で、根本から太りにくい身体をつくる事が出来るんですね。

中々痩せない。前より太りやすい。

などと感じる方は、この基礎代謝が著しく下がってしまってるのかもしれません。

年齢とともに下がってしまうと言われている基礎代謝ですが、運動不足や食習慣の乱れなどが
更に悪化を早めてしまう原因になります。

見直してみましょうね。

基礎代謝をアップさせるのにオススメが、まずは運動です。

特に筋トレなんです。

筋肉量を増やす事で、自然と使われるエネルギーが大きくなり痩せやすい体質へと変化していくんです。

実は運動よりも簡単な方法があったんです。

それは身体を冷やさない事!!

その為に白湯や、常温のお水などを小まめに補給するのがいいですね。

基礎代謝は筋肉だけではなく、内臓の状態を良くしてあげる事でアップします。

朝一の白湯などは、内臓の働きを活性化してくれるので早速明日から始めてみましょう。

どうでしょうか??

既に筋トレをしている人は、明日から白湯だけで更なる効果が期待出来るはずです。

筋トレがまだの方も、まずはコストゼロの白湯にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

基礎代謝を上げるには??

1 2 3 4 5