お知らせ

2020-07-27 20:55:00

パーソナルトレーナーの筋トレ頻度は??

こんにちは。

パーソナルジムS&A札幌宮の沢太田将伍です。

パーソナルトレーナーの筋トレ頻度についてご紹介します。

パーソナルトレーニングジムも全国に増え、お店によってコンセプトも様々。

初心者の方向けのお店もあれば、上級者やアスリート向けのお店も存在します。

そんな中、パーソナルトレーナーは、必ずしも自分にストイックで常にコンテストにも出場。

と言う訳でもないんですね。

僕自身がどの様な頻度で筋トレを継続しているのかをお伝え致します。

答えは、、、週に2回~3回です。

どうでしょう?意外と少ないですかね?

やり方としては、同じ部位を鍛えたい場合は最低で2日~3日空けておこないます。

2日連続で筋トレをする場合は、前日に使っていない部位をメインにトレーニングします。

生活の一部として継続していく!と言う感じですね。

数年前は、週4回~6回で筋トレをしていた事もありました。

特にコンテスト出場などの場合は、理論よりも根性論が優先していた気がしますね。

しかし、いくら筋トレが身体に良いとは言っても、やり過ぎはデメリットもあるんです。

僕自身が体感したものは「怪我」です!

筋肉の回復は、大体48時間~72時間必要と言われています。

ですが、関節の回復は年齢や運動強度にもよって、様々なんですね。

せっかく地道に変わってきた身体も、怪我をしてしまうと運動もストップせざるおえないですよね。

怪我に関しましては、今後も気を付けていきたいポイントです。

様々なトレーニング方法を試した結果、今現在のサイクルに落ち着いたというわけです。

パーソナルジムS&A札幌宮の沢では、お客様の安全第一。

更なるサービス向上の為、定期的にトレーナー育成研修を行なっております。

今回の写真は、その研修後の一枚です。

同業者ですが、素晴らしいパーソナルトレーナーが増えていく様に、私もまだまだ精進して参ります!

今後のパーソナルジムS&A札幌宮の沢にご期待下さい。

パーソナルトレーナーの筋トレ頻度は??