お知らせ

2020-08-24 21:59:00

初心者あるある「酸欠」!!

こんにちは。

パーソナルジムS&A札幌宮の沢太田将伍です。

筋トレ初心者のあるある!「酸欠」についてご紹介します。

運動不足期間が長い人程、たまに起きる現象なんですね。

特に筋トレ初心者の場合は、パーソナルトレーニングの体験などに行った際、酸欠で目眩がしたり頭痛がしたり、ひどい場合は嘔吐もあります。

筋トレでは特に脚のトレーニングの時などに起きるあるあるなんです。

いくら無酸素運動とは言っても、エネルギーを発揮したタイミングで血圧も上がり心拍数も上昇します!

特に筋肉量の多い脚のトレーニングでは、血流も突然勢い良く流れ始めるので酸素を欲して身体が対応出来ずびっくりしてしまうんですね。

しかし、トラウマになってしまう方は心配しないで下さい。

少しずつ今出来る範囲で継続していけば、同じ苦しみは起きません。

まずは呼吸をしっかりすること。

負荷をかけ過ぎない事。

体調を万全にして行う事。

どんなに経験者の方でも、二日酔いや睡眠不足や極端な空腹状態で運動を行うと酸欠を起こしたり、力が出なかったりトレーニングの質を下げてしまう事があります。

ボディメイクだけではありませんが、体調管理は必須です。

どうしても酸欠に悩まされる方は、多少の有酸素運動も取り入れて、心肺機能を少し鍛えてあげましょう。

パーソナルジムS&A札幌宮の沢では、体験時自分の体力のなさに絶望しかけていた場合でも、今ではハードなワークアウトを行なっているクライアント様が沢山います。

初心者あるある「酸欠」!!