お知らせ

2020-08-09 21:03:00

有酸素運動はお好みで!!

こんにちは。

パーソナルジムS&A札幌宮の沢太田将伍です。

運動効果を理解した上で様々な運動へ取り組める様、いつもより少し細かく有酸素運動についてご紹介します。

過去に実際にあった出来事を元にお話しします。

ほぼ毎日ウォーキングorランニングをして、時々プールも利用!

食事は多少気を付けながら、特別変わった事もしなければ暴飲暴食もなし。

そんな方から身体が全然変わらない。

全然痩せない。どうしたいい??とヘルプを求められました。

年齢は30代後半の男性だったので、即答でした。

「全く有酸素運動しかしていないので、無酸素運動の筋トレをしましょう!」

理由としては、
1、年齢的に代謝が少しずつ落ちている可能性が高い
2、有酸素運動を毎日しているのに全く身体の変化がない
3、正しい知識が無いとリバウンドしてしまう

有酸素運動で痩せると言うのは、間違いではありません。

しかし、身体の何が落ちて体重が減っているのかを知らなければいけません。

長い時間エネルギーを使う事で、体脂肪だけではなく筋肉もエネルギーとして分解してしまう為、継続し過ぎるとある日突然痩せなくなり、最悪運動頻度が減るとリバウンドも引き起こしてしまいます。

見た目だけ痩せても、筋肉を削ってしまうと全体の代謝もガクっと落ちてしまうんですね。

20代の頃は少しの努力で変化していた身体も、30代を過ぎると自然と代謝も落ち、少しずつ脂肪も落ちにくくなります。

更に代謝を上げる為の運動が無酸素運動の筋トレだと知らないで、がむしゃらに有酸素運動のみをしてしまい年々筋肉量を減らしてしまっている事に原因が多くあります。

まとめ、、、

歩くのが好き!走るのが好き!

そういう場合は自分の楽しめる運動としてもちろん好きなだけやっていいんです。

ただ、やり過ぎる事で起きるデメリットも知っておきましょう。

こんなに運動してるのに何故だ?何故だ?

もー嫌だーーー!!!!!とストレスを溜めない為にも、正しい知識はあなたを救います。

思い通りに身体が変化しない場合は、必ず何処かに原因があるはずです!!

自分のしたい運動を優先するか、それともなりたい身体を優先するか究極の選択かもしれませんが、、、その時の判断で楽しく継続していきましょう。

オススメは、筋トレしっかり!有酸素運動はほどほどにですかね。

有酸素運動はお好みで!!