お知らせ

2020-08-06 23:15:00

筋トレの適切な回数と重量!!

こんにちは。

パーソナルジムS&A札幌宮の沢太田将伍です。

筋トレの回数と重量についてご紹介します。

筋トレは何分やればいいんですか?

と言う質問をたまに耳にしますので、筋トレの本質をご説明します。

そもそも筋トレなどの無酸素運動と、ウォーキングやランニングの様な有酸素運動は切り離して考えて下さい。

有酸素運動と言うのは、心拍数を上げてその一定の状態を長くキープする事で、心肺機能の向上や、カロリー消費を目的とした運動です。

逆に筋トレ(無酸素運動)は、時間ではなく正しい重量や回数設定で集中的に筋肉へ刺激を与え、ボディラインを整える為の運動です。

つまり、筋トレは何分やればいいんですか??

と言うのは間違いで、たまたま全身やった結果1時間くらいだったの様な感覚で覚えておきましょう。

さて、本題の適切な回数と重量についてです!

目的によって様々ですが、今回はざっくり簡単にご説明。

・目的、、、シェイプアップ(引き締め)の場合は、低負荷で高回数。

・目的、、、バルクアップ(ムキムキ)の場合は、高負荷で低回数。

まずはシェイプアップ目的の場合は、上記の通り軽い重さで回数を多くが鉄則です。

目安は、12~15回を2~3セット!

女性でムキムキは嫌!と言う方はこのやり方でセットを組んでみましょう。

バルクアップの場合は、重い重量で回数を少なく。

目安は、8~12回を2~3セット!

少し筋肉を大きくしてたくましい身体になりたい!と言う方はこれで間違いなしです。

どちらも目安の回数以上出来る様になってきた場合は、重量を増やして同じ回数にチャレンジしていきます。

注意すべきポイントは、例えば15回を目標とした時、16回目が上がらないくらい限界という重量を設定しなければなりません。

そして、1セット目から全力で行いましょう!

的確に筋肉へ効いている場合は、徐々に次のセットから同じ回数ができなくなってきます。

そう、それがちゃんと頑張れている証拠なんですね。

これさえ知っておけば、あなたが今ちゃんと自分の身体に効いているのかいないのか、問題は解決出来るかと思います。

是非参考までに、頑張ってみましょう!!

筋トレの適切な回数と重量!!