お知らせ
2020-07-20 20:30:00
調理方法で差をつける!!
こんにちは。
パーソナルジムS&A札幌宮の沢太田将伍です。
野菜も肉もバランスよく摂っているはずなにの中々変わらない。
そんな方へのプチアドバイスです。
タンパク質と言えば、肉や魚のイメージが大きいですよね。
ここ数年でどこのコンビニにでもサラダチキンなども置かれる様になりました。
ただ、よく勘違いされている事があるんですね。
肉を食べれば大丈夫。
その考えは正解ですが、肉も部位や種類でカロリーが全然違うんです。
細かい話をすると長くなってしまうので、わかりやすく簡単にご説明します。
肉の種類ですが、代表的な物が、鷄、牛、豚ですね。
どれも色んな料理で使われてます。
コスパを考えると圧倒的に鶏肉が人気ですね。
そこで気を付けるポイントその1 「脂質に注意」
せっかく肉でタンパク質を摂取出来るのに、脂質が多いと余計なカロリー摂取により、身体に蓄積されてしまいます。
タンパク質を食べてるのに変わらないのには、こんな落とし穴があったかもしれません。
これからは部位を見直して、脂質を減らしてみましょう。
ポイントその2 「調理方法に注意」
例えば、鶏の胸肉やササミがなんとなく筋肉に良いイメージありませんか?
勿論その通りなのですが、、、
ササミフライにして美味しく食べてしまう場合があります。
味を優先すると、揚げ物ってやってしまいがちなんですよね。
でもそれもカロリーが増える原因なんです。
茹で、蒸し、焼き、がお勧めですね。
ポイントその3 「調味料に注意」
これに関してはほとんどタレですね。
焼肉などを食べる時も、タレのつけ過ぎは要注意です。
勿論料理する場合は、自ら使用する調味料に要注意です。
簡単ではありますが、今回はこの3つのポイントを抑えてみましょう。
パーソナルジムS&A札幌宮の沢では、継続的に頑張るあなたのサポートを全力で致します。
辞めずに長く続けるコツを、パーソナルトレーニングで学んでいきましょう。