お知らせ

2020-07-05 19:52:00

筋トレは毎日しては損??

こんにちは。

パーソナルジムS&A札幌宮の沢太田将伍です。

今回は正しい休息の取り方についてご紹介します。

ムキムキな男性やスタイルの良い女性を見ると、毎日の様に筋トレしているんだろなと思う事はありませんか?

そのイメージ、今日で卒業しましょう。

筋トレ、つまり無酸素運動は必ず休ませる期間が必要なんです。

トレーニングの強度にもよりますが、一般的に必要な休息時間は48〜72時間です。

例えば、月曜日に筋トレをした場合には、次回は木曜日以降に行うのが理想となる訳です。

筋肉はその休息期間で成長し、前よりも強くなっていく仕組みなんです。

なので毎日やる事はオススメ出来ません。

怪我で例えるとわかりやすいかと思います。

怪我をした時に、治りかけの傷口を引っ掻いてしまうと、かさぶたが剥がれてまた血が出てきますよね。

繰り返すと残念ながら、いつまで経っても治りません。

筋肉も同じく、休息期間に刺激を与えると成長出来ないんです。

休息期間中は、ストレッチなどをメインにする方が怪我もしにくくオススメです。

補足ですが、実際に毎日の様に筋トレをしている方もいます。

しかしほとんどの場合が、身体の部位分けをして行なってます。

今日は胸、明日は背中、明後日は脚など、使っていない部位をトレーニングする形で、筋肉を休ませる基本は共通しています。

しっかりトレーニングをした後は休めばいいんです。

毎日毎日辛い思いをする必要なんて全くありません。

筋トレ=毎日と言う概念をなくして、しっかりと休んで下さいね。

パーソナルジムS&A札幌宮の沢では、お客様一人ひとりに合わせた的確なアドバイスをさせていただきます。

筋トレは毎日しては損??